城下町金沢を中心にお散歩&食べ歩いてます♪ カフェ・雑貨屋巡りが大好きで我が家も素敵にしたいと奮闘中…最近はうさぎを飼いメロメロ生活デス~♪
スポンサーサイト
Posted by choco*mint*
 
[スポンサー広告
金沢さんぽ*「妙立寺(忍者寺)と21世紀美術館へ♪」

KANAZAWA.jpg


ブログを通じて知り合ったりこ姫さんとの金沢案内の続き。。






金沢らしい観光地???うーん。。。
中学生の頃に忍者寺へ行って子供ながらに楽しかった記憶…

歴女?城女?のりこ姫さん~
仕掛けが楽しいお寺も好きかな~っとススメてみました。。



忍者寺1



予約制で1グループがまとまって案内されるシステム。。
空いてれば予約なしでも入れる場合もあるみたいですが~



忍者寺2



三連休の日だったので~すごいすごい人でビックリでした!

大人1人800円~おつりの無いようにグループまとめて払ってと…まあ強気。。
その他、軽装・サングラス・帽子・酒気のある人・禁煙・写真撮影不可等細かく禁止が…


帽子…ボサボサ頭隠ししてたのに~!!りこ姫さんにバレタ!



忍者寺3



写真撮影はここまで~。。。ちぇ。。

靴を脱ぎ、本堂に入る手前で入場料を支払い~
本堂に同じ時間に予約した方を集め…アナウンスが流れ…
しばらく正座しながら待つ(正座苦手な私はあーツライ!)

そして名前が順番に呼ばれ~係員が案内してくれました。。
1グループに何組もいるので団体行動苦手な方は無理な感じです~
あとあのお姉さんがいいな♪なんて指名はできませんよ!?多分。。



忍者寺4



写真撮影はできませんでしたので~
パンフレットを載せてみました!!!

いろいろと楽しい仕掛けがあって♪
大人も子供も楽しめるのでは?ないのかと思います☆

ただ…かなり足元が悪かったり天井が低かったりと注意が必要デス~



忍者寺5
忍者寺6
忍者寺7



立派な梁や真っ黒な柱など~1人だけ違う所に感動してましたが??多分。。
柱スリスリ♪触りまくり。。。ああ幸せ。。。


昔はもっと沢山案内してくれたのに~!!!
もうちょっと…っと思う案内だったのが残念…


「妙立寺(みょうりゅうじ)」
石川県金沢市野町1-2-12
076-241-0888


***


その後…西茶屋街も案内し~(え?これだけの距離と言われ…汗)
21世紀美術館の無料ゾーンもウロウロご案内~(セコイ?)

有料ゾーンもたまに行きますよ(主に市民DAYに…無料。ハハ)
作者は何を言わんとするか?という作品が多くて私のような者はサッパリですが~




21美2



このうさぎの形の椅子が大好きです~欲しいな~っと。。

そういえば21世紀美術館のトイレで作品盗難被害ありましたね。。
もしこの椅子が被害にあうと容疑者にされちゃう??~汗汗汗。。。




21美1



その後…かの有名なパティシエの辻口さんカフェへ向かいましたが…
お昼前という時間でもかなりの待ち時間で断念。またまたビックリ!

うーん。スムーズにいかない。。役に立たない案内係だ。。とほほ。。


***



 けんいちろうの金沢ナイト どど~~んと162軒紹介!


ポチッと応援もよろしくね(*´∀`*)
にほんブログ村 グルメブログ カフェへにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

応援おねがい!


関連記事
スポンサーサイト
Posted by choco*mint*
comment:2  
[金沢さんぽ*

thema:お散歩・お出かけ - genre:ライフ


comment
忍者寺は
個人的にすごく楽しんじゃいました

隠れ部屋とか、仕掛け満載な感じがたまりません

基本的に優柔不断だから、どこどこに行きたい!って、きちんと決められなくて

ご案内して頂いて、殆どお任せになってしまい申し訳なかったです
2011/11/06 20:22 | URL | edit posted by りこ姫
りこ姫さんへ

もうちょっと案内してくれればいいのにな~という残念さが残りました。。
中学生の頃みた時のように~本当に忍者屋敷?という感動が。。。

また金沢へお越しの際は~
私ももうちょっと地元の勉強しなくちゃだわ~
どちらかと言えば脱出したい!!想いが募りつつあるこの頃。。
旅に出たい・・・が出れない・・・とほほ。。
2011/11/11 11:33 | URL | edit posted by choco*mint*
comment posting














 

