城下町金沢を中心にお散歩&食べ歩いてます♪ カフェ・雑貨屋巡りが大好きで我が家も素敵にしたいと奮闘中…最近はうさぎを飼いメロメロ生活デス~♪
スポンサーサイト
Posted by choco*mint*
 
[スポンサー広告
石川ゴハン巡り*「とり野菜/レストラン まつや」

ゴハンメグリ


地元石川県の人は必ず食べた事ある?であろう有名店へ


people_town02.gif




能登の旅の帰り…最終目的地の「とり野菜 まつや」へ

鶏野菜という意味ではなく…摂り野菜(野菜を摂る)
でもお店の看板が「鳥」という文字に見えるが??気のせい?



まつや1



とり野菜みそ…スーパーに必ず売ってるほどの人気みそ(^^)
寒い時期にはこのみそで鍋を楽しむのが大好きです~

ノーマルタイプとピリ辛タイプの2種類
私はピリ辛派…相方はノーマル…不一致な二人(-д-`*)ウゥ-

仕方がないのでノーマルに唐辛子を後入れして食べる事が多い。。



まつや2



コンロのあるテーブルに座り…お鍋注文(*´∀`*)
定食や丼物等のメニューもあったけど…周りの方もお鍋食べてた。

とり野菜550円と豚野菜600円程…注文。
「同じ鍋にしてもよいか?」と聞かれ1つのお鍋でやってきた♪

ピリ辛だと30円ずつUP!で~私はピリ辛と騒ぎ今回は辛いタイプ。。
違う鍋にすればよかったのね~と後から気付く。
でも1人前で食べた事ないや☆

お肉と白菜と人参少し…シンプルなお鍋
グツグツ煮こむと白菜の水分がでていい感じになるの(*゚д゚*)



まつや3



別注でラーメン玉投入(〃▽〃)
他にうどん玉・そば玉も。そばは食べたこと無い。
美味しいのかな??なぜか食べる勇気が出ない…



まつや4



ラーメンを楽しんだ後はご飯も注文して投入して雑炊~が私達の定番。。



まつや5



最後に…このお店のとり皮煮も好物でいつも注文してしまいます。
ビール飲みたくなります~が家までの道のりは遠いのでトホホ。。


「レストラン まつや」
石川県かほく市木津ハ14-2
076-285-2222


***


お試しあれ・・・(〃▽〃)




今日もポチッと応援してくださーい!
にほんブログ村 グルメブログ カフェへにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

応援おねがい!


関連記事
スポンサーサイト
Posted by choco*mint*
comment:3  
[金沢ごはん*和食・居酒屋
comment
こんにちは。

「とり野菜みそ」随分前にテレビで見て、知りました。
テレビで取り上げられるほどの、人気商品なのですねi-179
今年の冬は、買ってみようかしら??

「とり野菜まつや」は、知りませんでしたi-229
石川県では有名なのですね。
機会があったら、行ってみたいです。

ぽち
2011/07/15 17:55 | URL | edit posted by まる
お店で
食べたことあるよな~ないよ~な??しかしとり野菜みそ買ってきて家で食べたことは何回もありますわー家の〆はうどんだったよな~ちょっと七味入れて食べたかな~
2011/07/15 22:45 | URL | edit posted by かず
まるさんへ

かなり有名なようですわ(^^)
県民ショーで紹介されてたんだっけ??
スーパーにこの季節でも売ってるので是非試してみてね♪
野菜とお肉を切ってお水を足すだけなので~
料理苦手な私にはありがたい味噌です(苦笑)


かずさんへ

私も家だとうどんを入れることが多いのだけど~
ラーメンだと味噌ラーメンになり・・これまた美味しい。
蕎麦はどうなの?と思うけど勇気でません。。
次回、おうちで食べるとき入れてみようかな。。とドキドキ。

2011/07/18 08:49 | URL | edit posted by choco*mint
comment posting














 

