城下町金沢を中心にお散歩&食べ歩いてます♪ カフェ・雑貨屋巡りが大好きで我が家も素敵にしたいと奮闘中…最近はうさぎを飼いメロメロ生活デス~♪
スポンサーサイト
Posted by choco*mint*
 
[スポンサー広告
石川スイーツ巡り*「能登のスイーツ巡り♪」

スイーツメグリ


前回の能登旅行の続き♪能登に来たら海の幸~!なんでしょうが…


カフェ素材



私の場合はスイーツ…能登じゃなくても頭の中はスイーツ。。。

ずっと石川暮らしだから???
魚をわざわざ求めて食べたい!と思わない。。
(単にお肉派だからですよ~)


***


能登有料道路の売店にて(^^)

ご当地サイダー♪「しおサイダー」
甘じょっぱくて美味しいけどさらに喉が渇いた…
(昨日、アピタへ行ったらご当地ソーダーのコーナーがあり…
地元からは加賀棒茶ソーダーというのもあって気になった)




有名「ふっくら」が冷凍されて販売されてたので購入。。
ふわふわパフに生クリームが入ったお菓子☆
ちょっとだけ解凍してアイスのように食べた♪



能登2



輪島の朝市通りにて…お魚いっぱいの通りなのにスイーツに走る(苦笑)
能登ミルクと古川商店の能登ミルクのラスクを購入~



能登食1



そして大好き「えがらまんじゅう」の列に並ぶ(*´∀`*)
大人気で行列になってました~!!有名なのね!?



能登食2



蒸したてを初めてパクリ☆ああ幸せ~



能登食3



その後。。のんびりいろんな場所を立ち寄ってから目的のイチゴ園へ
イチゴ狩りの時期…でも到着が遅くて閉園しそうな時間。。

「お土産に1パック欲しいのですが…」と図々しく交渉。。
とてもとても優しい方達で「1パックなら摘んでくるよ!」と(^^)



能登食4



「待ってる間にイチゴ狩り体験していいよ」と…
お言葉に甘えて…初めてイチゴ狩り体験しました~!!

赤崎イチゴ…市場に出回らないので食べてみたかったの~



能登食5



またまた車を走らせ…目的のパン屋さんへ
「民宿ふらっと」一度こちらに泊まってみたいとずっと思ってる。。



能登食7



民宿の横にパン屋。。「フラットベーカリー&カフェ」



能登食6



焼きたてパンを何種類か購入~
車の中でパンをほおばりながらドライブを楽しみました♪



能登食8



家で楽しめたのは2個だけ…。゚(゚^ヮ^゚)゜
近ければ頻繁に買いに行くのだけどなあ。。遠い(ブツブツ)

「フラットベーカリー&カフェ」
石川県鳳珠郡能登町波並20-95-2
0768-62-1550


能登の旅…続きます(^^)


***



 ナチュラル好きのおうちCafe


ブランジュリタケウチ どこにもないホームベーカリーレシピ



ポチッと応援もよろしくね(*´∀`*)
にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへにほんブログ村 グルメブログ カフェへにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

応援おねがい!

関連記事
スポンサーサイト
Posted by choco*mint*
comment:2  
[金沢スイーツ巡り*

thema:食品・食べ物・食生活 - genre:ライフ


comment
ふっくら
私好みのスイーツかも

えがらまんじゅう?は、回りがもち米なのでしょうか?

私の住んでる近くには「いがまんじゅう」と言う和菓子?なのかな~

あんこを丸めた周りをお赤飯で包んである和菓子

中のあんこは甘く、周りのもち米(お赤飯)はしょっぱくモチモチ

その絶妙な味が人気らしいです

ただ一個で十分お腹いっぱいになる和菓子

私はあんこがあまり好きじゃないので
半分で十分でした
2011/07/14 21:05 | URL | edit posted by りこ姫
りこ姫さんへ

多分・・・その「いがまんじゅう」とやらと一緒なんだと思われます。赤飯でないけどね。

解説によると・・・
練ったモチ粉でこし餡を包み、くちなしの黄色で染めたモチ米をまぶして蒸しあげた珍しいまんじゅうです 。
えがらまんじゅうの名は、その姿が栗のイガに似ていることから、なまって、えがらとなったようです。

なまって「えがら」・・・うーん。。なして?って感じです(苦笑)

お饅頭というより餅。えがら餅じゃないのか?と思う私。蒸すしまんじゅうってことか・・・?
私もあんこ少なめ・・・もち部分多めがいいな~
2011/07/18 08:32 | URL | edit posted by choco*mint
comment posting














 

