城下町金沢を中心にお散歩&食べ歩いてます♪ カフェ・雑貨屋巡りが大好きで我が家も素敵にしたいと奮闘中…最近はうさぎを飼いメロメロ生活デス~♪
Posted by choco*mint*
 
[スポンサー広告
金沢さんぽ*「野町~にし茶屋街をぶらり♪」

KANAZAWA.jpg


普段は車生活の私デス~健康の為に歩かねば(汗汗汗)






お天気の良い日にぶらりとお散歩してみました。
せっかくなので金沢らしいところ…うーむ。。。
地元だとわざわざガイドブックを買わないから何処って?感じ(^^)


野町駅からにし茶屋街まで歩いてみることにしました~
野町駅から金沢の繁華街…片町まで歩けない距離でもないけど~
やはりもうちょっと近い所が電車終点だったらよかったな~っと。。
(都会の方ならここでも近いじゃん!と怒られそう。。ハハ)


野町駅付近はちょっと昭和レトロさ漂います~(´ー`)フッ



西茶屋さんぽ1



「金沢の道は狭いがや~」大通り一歩入るとこんな感じの所が多いです。。
運転下手な私は避けて通る裏道でございます~

ノロノロ大通り左側走行専門女~(それはそれで迷惑…)
金沢は中央分離帯がほとんどないので~左側を走るのが多い県民性です。。



西茶屋さんぽ2



にし茶屋街~ひがし茶屋街より範囲は狭く…穴場的な感じ?
(知らないだけで実は観光客がじゃんじゃん来てるのかも~???)



西茶屋さんぽ4



藩政時代からの歴史を持つにし茶屋街には今も料亭や芸妓置屋があります(^^)



西茶屋さんぽ3



西茶屋資料館は入館は無料☆当時の建物を再現してあるそうです。
作家の島田清次郎の資料がズラリ展示~。



西茶屋さんぽ6



資料館の2階には三味線や太鼓、漆塗りの調度品など贅沢なお座敷が♪



西茶屋さんぽ7



お蕎麦屋や甘納豆屋などもちょっとしたお店もあります。。
このお蕎麦屋は小さい頃に祖母と食べに行った楽しい思い出の場所。。



西茶屋さんぽ5



西検番事務所…洋風のレトロな建物と色合いが私好みでね~
こんな外観のお家に住みたいよ~.゚+.(´∀`*).+゚.

チョコミントハウスと名付けるわん。。



金沢散歩22



全国の洋館巡りが夢です~.゚+.(´∀`*).+゚.

 


ポチッと応援もよろしくね(*´∀`*)
にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

応援おねがい!


関連記事
Posted by choco*mint*
comment:0  
[金沢さんぽ*

thema:お散歩・お出かけ - genre:ライフ


comment
comment posting














 

