城下町金沢を中心にお散歩&食べ歩いてます♪ カフェ・雑貨屋巡りが大好きで我が家も素敵にしたいと奮闘中…最近はうさぎを飼いメロメロ生活デス~♪
スポンサーサイト
Posted by choco*mint*
 
[スポンサー広告
金沢ゴハン巡り*「湯葉と豆腐のお店/梅の花」

ゴハンメグリ


地元のゴハン巡り記事~まだ続くんですか?と言われそうですが(汗)
他にもスイーツ記事や頂いた物とかもまだまだ残ってますσ(´~`*)


people_town02.gif



またまた古い記事で申し訳ないですが…
去年の8月に豆腐料理の「梅の花」へ行って来ました♪

姪っ子達が新潟から遊びに来て金沢駅に迎えに行った帰りデス~

本当は8番らーめんという話だったのですが~
その裏にひっそりとある旅館のような建物に興味を抱いた姪っ子。。
実はその日は私の誕生日でもあったので~(祝ってくれる予定はなかった)

「誕生日です!」(とお店の方に図々しくも自分で言った)
誕生日だと言うと帰りにプレゼントが貰えました(たち吉のカップでした)
記念に写真撮影もしてくれました~(*^-^*)ゞありがたや。。



梅の花1



夏だったので涼しげな金魚がお出迎え~
お庭も整備されてて本当に旅館みたいです。。

予約を取らずに行ったので案の定。。満席!!
「お席離れますが?」と言う問いに「一緒がいい!」と。
個室が空くまで1時間半!(ゲロゲロ)近くで時間つぶし…



梅の花16



何回か訪問歴があるけど~お昼に来たのは初めて♪♪♪
ランチメニューはお手頃で夜の半値ほど~

皆バラバラ注文(迷惑なお客なんだろうね?)
「更紗~さらさ~」「梅の花・ランチ」「 風ランチ」「お子様ランチ」注文。




梅の花18
梅の花19




料理は1品1品運ばれてきます(大変ですね)
温かいもの・冷たいもの…ちょうどよく食べれるので私は嬉しいですが(^^)

皆バラバラ~慌てて写真を撮りました(食べる暇なく大変でした)


私は~梅の花・ランチ~をチョイス!
大好きな「嶺岡豆腐」からやって来てテンションUP!


梅の花20
梅の花5



茶碗蒸し・たぐり湯葉のお造り・生麩田楽・湯葉揚げと好きな物ばかり♪



梅の花6
梅の花2



湯豆腐・煮物・飯物は和風ドリアを選びました。
お漬物ご飯にチーズなのかな?ちょっと苦手でした。。



梅の花8



~「更紗~さらさ~」の内容一部~



梅の花9



温めん…となってましたが冷めん
揚げ出し豆腐・鰻セイロ・湯葉吸物などといった内容☆



梅の花11



夏だけの特別ランチ ~「風ランチ」の内容一部~
季節限定だけあってちょっと凝ったお料理が出てきました。



梅の花4



小鉢(呉豆腐・ささみ昆布〆)・茶碗蒸しトマトあん掛け
青のり豆乳餅もずくあん掛け・もろこし真丈湯葉巻き揚げ
とうふしゅうまい・豆腐サラダ・あなご山椒ごはん



梅の花3
梅の花10
梅の花21



最後にデザートも☆バニラアイスに黒蜜かけかな?
風ランチだけは玉露アイスやようかんとちと豪華♪



梅の花12



ちなみに…お子様ランチ1500円の内容(ってランチと比べると高いねえ)
帰りに豆腐クッキーがもらえました(〃▽〃)



梅の花13



食べ終わった頃にはお客さんがほとんどいなくて…
他の個室もちと失敬しちゃいました(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

地元で昔放送されてた梅の花CMの言うとおり…旅館みたいです~!!



梅の花14



「旅館みたいだね~旅館じゃないのよ~♪♪」というCM。
姪っ子が受付店員さんの前で歌いましたが・・・・・・

「旅館じゃないんですよ…」とCMのように愛想よくを期待してましたが

返事どころか仏頂面でちょっと怖かったΣ( ̄□ ̄lll)!!



梅の花15



さてさてめいてつエムザの地下にもお惣菜だけの梅の花が…
甘くて弾力ある「嶺岡豆腐」が欲しくて~

単体は売ってなかったので使用されてるデザートを買いました♪



梅の花17



例のCMを歌うと…こちらのお店のお姉さんは愛想よく。。
返事は返してくれなかったけど笑ってくださいました(〃▽〃)ホッ


「梅の花」金沢店
石川県金沢市戸水1-101
076-237-4188

今日もポチッと応援してくださーい!
にほんブログ村 グルメブログ カフェへにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

応援おねがい!


関連記事
スポンサーサイト
Posted by choco*mint*
comment:3  
[金沢ごはん*和食・居酒屋

thema:Lunch♪ - genre:グルメ


comment
梅の花~私も大好きですルン♪
大阪では何度か利用してます
夜はお高いけどお昼はお手頃で食べれますよね~
落ち着いて長居が出来るから女子会にはもってこいですよね~
コースってリッチ感があるし好きやわぁ
あ~行きたくなってきたよぉ~

そんなに好き嫌いあるように見えないのにね・・・(@_@;)
私は鶏肉のみ苦手です~

食改善に応援ポチ!(^^)!
2011/02/15 14:59 | URL | edit posted by サミー
きれいな日本庭園に豆腐料理!うまそーですな^^

豆腐料理すきっすよ^^

やっこ、揚げ豆腐、トーフハンバーグ、湯豆腐・・・・

なんか食べたくなってきた・・・
2011/02/15 21:07 | URL | edit posted by tora-NT
サミーさんへ

大阪の梅の花も旅館みたいですか??
ビルの中で全然ちゃうよ~と聞いたけど・・・

お昼はかなりお得ですよね~お昼で充分とか思っちゃった♪
昔、父・母にご馳走したけど~父は豆腐ばかりは物足りないと。。
女子会に利用がやっぱりいいのかも(〃▽〃)いつか一緒に女子会しましょう~♪♪

父(唐揚げだけ食べる)も母(肉すべて)も鶏肉嫌い・・・
好き嫌いの多い私はなぜかお肉だけはすべて好き(レバは駄目だけど)
やっぱり野菜好きになりたいよ!!!



tora-NTさんへ

夜はちょっと高くて・・・なかなか行けないけど~
ランチでも満足するくらいな品数でよかったので是非!

オリジナルのしゅうまいや湯豆腐・・・美味しいです。
エムザの地下にお弁当等も売ってます・・・・
お弁当にしてはちょっとお高いのでなかなか手が出せませんが(苦笑)
ランチが1番お得かな~と思っちゃってね(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

最近お家でも豆腐を食べるようにして・・・一応食事改善してるつもり・・・ハハ
2011/02/17 08:05 | URL | edit posted by choco*mint
comment posting














 

