城下町金沢を中心にお散歩&食べ歩いてます♪ カフェ・雑貨屋巡りが大好きで我が家も素敵にしたいと奮闘中…最近はうさぎを飼いメロメロ生活デス~♪
スポンサーサイト
Posted by choco*mint*
 
[スポンサー広告
石川さんぽ*「倶利伽羅不動寺へ初詣♪」

ISHIKAWA.jpg


毎年、お盆とお正月は倶利伽羅不動寺へ参りに行きます(^^)
でも、この日はドジな事にカメラを忘れたので以前撮影した写真(ゴメン)
今年はもっともっと雪が多かったです~






鳳凰殿ではなく必ず山頂本堂へ~
今年のように大雪の時はとても大変です…(坂道多いので)

でも小さい頃はもっと雪が多かったのでもしや遭難?と
子供ながらに怖かった記憶であります。

小さい頃から通っているのに…この不動寺が
「日本三不動の一尊」とは今まで知らずに生きてきました~



倶利伽羅3



行くと倶利伽羅蕎麦が食べたくなります(^^)これが美味しいの!
寒い時期はおでんや甘酒♪(お正月からずれたからかやってなかった。涙)



倶利伽羅1



今年は身体健全と心願成就を祈りをこめて~煙吸う吸う。ゲホゲホ。



倶利伽羅2



建物内は撮影禁止(。 ̄x ̄。) ブーッ!
中で希望の護摩木を購入し名前を記入しお願いしました♪

厄除祈願や車両祈願とか本格的なのは別途用紙に記入して
燃え盛る炎の前で1人ずつ名が呼ばれます。祈りを込めて~ナムナム…


倶利伽羅不動寺」 HPより・・・
護摩祈祷とは、護摩木という特別な[まき]をたいて
ご本尊に祈る密教の秘法でございます。お不動様の知恵の炎により、
ご信徒の家内安全・商売繁盛・交通安全・開運厄除などのさまざまな
願いが清浄な願いとして高まり、成就することを祈念いたします。
御祈祷に限らず御供養も承っておりますのでできるだけ
このありがたい護摩法におまいりください。


あ~ありがたや~ありがたや~



倶利伽羅4



今年こそは病気をせずに健康&どうかどうかかわいい子供がと願う私デス!



お正月18



・・・今日のいなりのつぶやき・・・

いなりは初めて不動寺に行ったけど、めちゃ寒くて凍えました。。
今はめちゃぬくぬくで気持ちいいですわ.゚+.(´∀`*).+゚.



いなり喜1



ポチッと応援してくださーい!
にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

応援おねがい!


関連記事
スポンサーサイト
Posted by choco*mint*
comment:2  
[石川さんぽ*

thema:お散歩・お出かけ - genre:ライフ


comment
寒い~
金沢は雪が酷いみたいで大変ですね(>_<)
こっちはまだ積雪はないのですが、やっぱり毎日寒いです(^。^;)

私の方は最近仕事が忙しくなり、日々いっぱい、いっぱいですよ

可愛い赤ちゃん
授かると良いですね

今年もお互い、怪我や病気に気をつけましょうね(*^o^*)
2011/01/20 22:18 | URL | edit posted by りこ姫
りこ姫さんへ

雪は今日は落ち着いてました♪またいつ積もるのかな?と思うと憂鬱ですわ▼≧ω≦▼
今年は寒いけど~湯たんぽがわりのいなりがいるのでちょっと暖かい!

お仕事忙しそうですね!りこ姫さんの12月の飲み会の多さにかなりビックリしました!(食べれるのは羨ましいけど・・・)
昔の自分を思い出しました。。その頃の私はほとんど寝ないで出勤してましたが今は絶対ムーリー(´-ω-`)ほんと健康第一ですね♪♪
2011/01/22 22:24 | URL | edit posted by choco*mint
comment posting














 

