城下町金沢を中心にお散歩&食べ歩いてます♪ カフェ・雑貨屋巡りが大好きで我が家も素敵にしたいと奮闘中…最近はうさぎを飼いメロメロ生活デス~♪
スポンサーサイト
Posted by choco*mint*
 
[スポンサー広告
株式会社ベターホーム出版局*「しょうがLife」が当選しました♪

illust-pan10.gif



モラタメさんで株式会社ベターホーム出版局*「しょうがLife」が当選しました♪

生姜ブームでかなり気になってた本だったのでとっても嬉しい!

モラタメさんでも狭き門。10名の当選者の中から選ばれ…
ちょっと責任重大な投稿です∩`・◇・)ハイッ!!



しょうが7



体調を崩しやすい→〇(風邪しやすい)
食べても太りにくい→×(若い頃よりも少食なのに太ってしまった)
冷え性→〇(とっても寒がりで寝る時も厚着…)


生姜は冷え性によいとは知ってましたが~活用方法がよくわからなくて…

1番感動?したのが生姜の皮をむかなくてよい!と知ったことです。。
皮むくのが面倒だったのよねえ。。(ズボラ主婦ですから!)

と言うわけで私にぴったりの本のようです(-д-`*)ウゥ-



しょうが1



1冊にギュッとレシピが載ってて何からチャレンジしようかな?
料理に対してのしょうがレベルも☆☆☆3つで記載されてます。

まずは 牛肉の時雨煮 ★★☆
牛肉としょうがを酒・しょうゆ・みりん・砂糖で煮込むだけだったので。。
プラスごぼうも入れて~簡単で日持ちもするの♪



しょうが5



生姜ばかりでランチタイム~体調改善を目指します!



しょうが2



しょうがごはん ★★☆
本ではしょうがとかつおぶしなのですが炊き込みごはん風に具も投入。。

ワンタンのしょうが鍋 ★★☆
本レシピのポン酢につけて食べるのも美味しかったのですが~
ワンタンスープにしてレタス・えのき・ラー油を加えてみました。

ひき肉が余ったのでたっぷり生姜入りハンバーグ(つくね?)に~



しょうが3



そしてカフェタイムも生姜づくしですよ.゚+.(´∀`*).+゚.



しょうが6



しょうがのはちみつ漬け ★★☆
しょうがとはちみつを漬けるだけ(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

ジンジャーチャイ ★☆☆
かなり頻繁に作ってます!すごく温まるのでおススメです!
今までカフェで注文してたのがおうちで美味しく飲めるので嬉しいです!



しょうが3



そしてレシピに無いのですが…うどんもやっぱり生姜タップリ!
きざみ揚げにネギ…そして溶いた片栗粉を加えてあんかけに~
こっちでは「たぬきうどん」と言うのですわ♪

あんかけと生姜でめちゃめちゃ温まるので冬のメニューにはずせません。。
ズボラなので鍋のまま~♪~( ̄ε ̄;)



しょうが8



春夏秋冬にあわせた朝・昼・夜のレシピやカフェタイムのレシピと~
一冊まるごと「しょうが」のコト!

しょうがってこんなに使えるんだ!って思いました。
今じゃ冷蔵庫に生姜!が当たり前になりました(笑)

これからも心も体もぽっかぽっかな日々を過ごせるよう頑張ります(^^)

しょうがLife
 



関連記事
スポンサーサイト
Posted by choco*mint*
comment:2  
[懸賞*モラタメさん

thema:食品・食べ物・食生活 - genre:ライフ


comment
生姜は
身体が温まりますからね~(o^∀^o)

私も一時期生姜にハマったのですが、今は…

また再開しようかな
2010/12/15 20:34 | URL | edit posted by りこ姫
りこ姫さんへ

いつもたくさんコメントありがとう~(*´∀`*)
りこ姫さんのように返事が早くありません(汗汗)
マメにブログ更新していこうと思います~が。。
もうすぐ姪っ子がやってくるのでバタバタしてそうもいかなくなるかな?と(お許しを!)

生姜生活をずっと続けたら痩せるのかな??
今の所あまり痩せませんが(大涙)
寝る時に靴下やらと厚着の私でしたがあまり寒く感じないです~
ポカポカ生姜効果なのかねえ???なので続けてみようとおもってまーす!
2010/12/16 14:14 | URL | edit posted by choco*mint
comment posting














 

