城下町金沢を中心にお散歩&食べ歩いてます♪ カフェ・雑貨屋巡りが大好きで我が家も素敵にしたいと奮闘中…最近はうさぎを飼いメロメロ生活デス~♪
スポンサーサイト
Posted by choco*mint*
 
[スポンサー広告
石川さんぽ*「白山比神社~いっぷく処 おはぎや~くろゆりの里へ」

ISHIKAWA.jpg


またまた古いけど(汗)GWの旅を編集しました~






九谷茶碗まつり&緑と花後に白山比神社へ立ち寄りました。

ブログを通じて仲良くなったかずさんからおはぎが美味しいとの情報♪♪
「いっぷく処 おはぎや」へ早速そそくさと行って来ました(* ̄∇ ̄*)エヘヘ



白山さん1



お蕎麦やぜんざいなど~こちらでいっぷくできるようです(^^)

個人的によもぎが好きなので「よもぎのおはぎ下さい!」と言うと…
「これはおはぎではありません~草もちデス!!!!」とちょっと強い口調…


草もちって???私の想像はコレっぽいの↓



小豆に包まれ、楕円になってるのはすべておはぎと思ってた…
でもそんなに強く言わなくてもとちとしょんぼり…。



白山さん3



おススメのおはぎや草もち(-公-;)豆大福も一緒に購入しおうちで食べました。

***

さてさて~せっかくここまで来たので参拝をっと☆



白山さん4



いつもは和田屋側の広い駐車場からすぐ参拝のパターンだったので
おはぎ屋があるこちらからの訪問は初めて~

結構歩くのね…階段でぜーぜー(かなりの運動不足です)



白山さん5
(写真の一部が白いのが気になります…↑何かいらっしゃるのでしょうか?)



やっと辿り着きました~▼≧ω≦▼
今までこんなに高台にあり…景色が良いなんて知らなかった!
ちょっと感動し、しばらくボーっと眺めてました(疲れただけ?)



白山さん6



いざ!参拝~!願い事叶うといいけどな~(まだ叶ってない…涙)



白山さん7



あまり水にはこだわりがないのだけど~
白山霊水があると聞いて探すが何処?とキョロキョロ。

そしてあった!想像とちょっと違ったけど(滝みたいのかと…)
あれ?いつもの駐車場の隅っこじゃん…って今まで気付かず(バカ)



白山さん8



鶴来の特産品販売店「くろゆりの里」にも立ち寄る♪(土産屋好き~)



白山さん2



そして今は無き。。加賀一の宮駅を記念にパチリ☆


加賀一の宮1



地元生活長いけど一度も乗ったことなかったな~


加賀一の宮2



その後は加賀方面へ向かうと…こまつ木場潟の道の駅がOPENしてた♪



道の駅1



トマトを使ったスイーツが結構あって気になりましたが…(でもトマト苦手)

お昼過ぎてたので野菜はほとんど無く(涙)気になったお豆腐を購入しました♪



道の駅2



うーん。。運動もしてないのに食べてばかりだね~


日帰り石川の旅は続きます~


ポチッと応援もよろしくね(*´∀`*)
にほんブログ村 グルメブログ カフェへにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ







なんでも大福になるもんだ!と・・・

  
  

SOZAI5.gif 


関連記事
スポンサーサイト
Posted by choco*mint*
comment:4  
[石川さんぽ*

thema:お散歩・お出かけ - genre:ライフ


comment
鶴来は自分たちの家具工場があるのです^^写真お上手ですよね^^!!

僕もずーっといい写真がとりたい!とおもってるのですが、カメラや撮り方などぜんぜん勉強できてません(;.;)

いつかとおもってるのですが・・・・・
2010/12/02 11:31 | URL | edit posted by tora-NT
tora-NTさんへ

家具工場~キャーかなり羨ましい。。
木の香りが好きなので1日中嗅いでそうです(苦笑)
匂いを嗅ぐ癖(皮や木を特に)・・・友人に変と言われました(涙)が癒されるのです~

写真を褒めていただけるなんて!とても嬉しいです!
が~普通のデジカメであまり何も考えずに撮影してます。。ハハ。
2010/12/02 15:50 | URL | edit posted by choco*mint
私も草もちってchoco*mint*さんの想像と同じやよ~
このおはぎみたいな草もちは中に草もちが入ってるの?
地元ってかえって知らないことやスルーしてしまう事多いよねっ(^v^)
写真、白い部分あるね~
きっと神様がいてるんじゃない?
私も伊勢神宮に行った時に感じましたぁ

願い事叶うと良いね!(^^)!応援♪
2010/12/02 19:22 | URL | edit posted by サミー
サミーさんへ

あんの中身が草もちなんです~
おはぎは米の粒が残っているもの(半殺し)と言われました(=゚ω゚=)
あん・きなこ・ゴマやらまぶしてあればおはぎだと思ってたので。。とほほ。
美味しければどっちでもいいんだけどね~(私は!)

白いの~神様かしら.゚+.(´∀`*).+゚.
何にも感じない鈍感な私ですが~
まあいいように考えた方がいいですしね~ありがとう~。
2010/12/03 14:18 | URL | edit posted by choco*mint
comment posting














 

