城下町金沢を中心にお散歩&食べ歩いてます♪ カフェ・雑貨屋巡りが大好きで我が家も素敵にしたいと奮闘中…最近はうさぎを飼いメロメロ生活デス~♪
スポンサーサイト
Posted by choco*mint*
 
[スポンサー広告
頂き物日記*「金沢和菓子がいろいろ♪美福/村上/不室屋/小出/うら田」

illust-happydays-5.gif


いろんな方から金沢の和菓子を頂きました(〃▽〃)
ありがとう!をなかなかUPできずに1年(苦笑)
普段はあまり和菓子を食べない私ですが~嬉しいですわん!


頂き物




初めて食べました♪「美福」の和菓子~
地元の情報誌の和菓子特集には必ず載ってる気がします。
おはぎ・大福・柏餅と大好きなのばかり頂きました~うれしや♪



美福

「美福」
石川県金沢市旭町3-6-10
076-222-0329


***


そして「和菓子村上」の桜餅!
もち米を蒸したものの中に餡☆桜の塩漬けがアクセント。


村上1



もちもちな求肥餅をこし餡で包み、さらに焼皮で巻いた黒糖の「ふくさ餅」
栗のふくさ餅は秋冬限定品でした~♪餅がのび~るのびる(^◇^)



村上2

「和菓子 村上」本社
石川県金沢市泉本町1-4
076-242-1411

***


こちらも「加賀麩 不室屋」の生麩まんじゅう~
季節限定(だと思う)のみそあんの生麩まんじゅうデス。
小さいけどちょっと高級でなかなか買おう!と
踏ん切りが…つかない貧乏人の私デスσ(´~`*)

不室屋1

不室屋のコレ↓が好きでよく買います~(^^)
ふやきに穴を開けてお湯を注ぐとおすましやお味噌汁ができあがるの。
季節限定商品もあって、何が出てくるかわからない!?



「加賀麩 不室屋」
石川県金沢市尾張町2-3-1
076-224-2886


***


そして「小出」のふくさは大好きデス~
どら焼きのような違うような…皮を片面だけ焼いて蒸してる…
ゴツゴツして見えるけどふっくら美味しい!中は餡がギッシリ。。



和菓子1



十五夜お月さま見て跳ねる!?うさぎ饅頭かわいいね☆
私はいなりちゃんを見て食べる~かわいい!ってパクリ(残酷?)



小出1



和菓子は季節ごとに楽しめるのもいいよね~
季節の上生菓子でほっこりカフェタイム~(^◇^)



小出2

「柴舟小出」本社
石川県金沢市横川7丁目2-4
076-241-1454


***


「金沢うら田」からは9月上旬~5月下旬限定の「栗天真」
カステラ生地に加賀特産丸芋を加え、渋皮栗を自然のままに使用した蒸菓子♪
洋菓子の要素を取り入れた和菓子が私には食べやすいデス!(ケーキ好き…)



栗天真



こちらの鼓型の懐中しるこも11月頃~3月頃の限定商品…
お湯を注ぐとふにゃにゃーん。中には求肥が入ってました☆



うら田1

「金沢うら田」本社
石川県金沢市御影町21-14
076-243-1719


***


あとお蕎麦の詰め合わせも頂きました~
かための細い蕎麦好きなので嬉しかったです♪ありがたや。。



鶴一屋

加賀金澤鶴一屋 御そば(七割そば)



金沢は美味しい和菓子がいろいろあって本当に嬉しいです。
あー美味しかった!ご馳走さまでした。。。


日本案内・・・和の旅もいいですね.゚+.(´∀`*).+゚.



ポチッと応援もよろしくね(*´∀`*)
にほんブログ村 グルメブログ カフェへにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ



関連記事
スポンサーサイト
Posted by choco*mint*
comment:0  
[頂き物*お土産

thema:スイーツ - genre:グルメ


comment
comment posting














 

