城下町金沢を中心にお散歩&食べ歩いてます♪ カフェ・雑貨屋巡りが大好きで我が家も素敵にしたいと奮闘中…最近はうさぎを飼いメロメロ生活デス~♪
Posted by choco*mint*
 
[スポンサー広告
岐阜さんぽ*「奥飛騨温泉郷/山草庵 饗家に宿泊♪」

岐阜


お正月に家族旅行で「山草庵 饗家」で宿泊しました♪
(写真整理の為…少しずつ古い訪問日記もUPしてます)







姪っ子達と一緒にお正月を奥飛騨温泉郷・新平湯温泉で過ごす事に☆
さすが豪雪地帯…雪深くて予定時間より大幅に遅れて到着(汗)



饗家1



いろんなお宿と悩んだ結果、1日5組限定のお宿「山草庵 饗家」に♪
料理旅館とのコトで決定。やっぱり美味しいもの食べたいし~(^^)


料理旅館 奥飛騨山草庵 饗家(きょうや)

古家を今風に改造した内装で寛ロビーや喫茶も畳敷きに。



饗家2



やっとで辿り着き…ヘトヘトになっててσ(´~`*)
お部屋の写真を撮るのを忘れました(気付いた時はぐちゃぐちゃ…)



饗家3



食事処は別館の山草庵へ移動~お庭を通って隣の建物へ。。
外は真っ白でとても寒い日でちょっと不便▼≧ω≦▼ぶるぶる

お正月らしい飾り~木に紅白のお花が(^^)

よくみるとお餅で作ってありました!
飛騨のお正月の風物詩で「花餅」と言うらしい(*´∀`*)



饗家4



ちょっと変わったデザインの白い引き戸が食事処の入口です~



饗家4



囲炉裏のあるホールが出現♪立派な梁に感動(〃▽〃)
ホールの周りに個室があり、そちらに案内されました。



饗家5



新春御献立でございます(=゚ω゚=)
「祝い三つ肴」
(この写真だけフラッシュ…その後なしでどちらも見にくくてすみません)



饗家6



「子持ち鮎昆布巻きと飛騨胡麻おじゃが」
「百合根しんじょう宝包みの袱紗仕立て」



饗家7



「川鱒の叩き、柚子釜盛り」
「飛騨牛炭火焼」



饗家8



「飛騨祝い鰤塩焼き」
「岩魚の赤飯蒸し」



饗家9



「飛騨豚赤ワイン煮のサラダ仕立て」
「焼き筍と湯葉豆腐」



饗家10



「海苔茶漬け」
「紅白ゼリー」



饗家11



個室が暗くて…私のカメラではイマイチな写真になってますσ(´~`*)
料理はどれもとても凝ってて美味でした~

とても満腹になってお部屋に戻ったら…夜食の押し寿司まで!!
お部屋に戻ってからの記憶が全くなく…即効で眠り姫になった私(早!)


「山草庵 饗家」
岐阜県高山市新平湯温泉
0578-89-2517



ポチッと応援もよろしくね(*´∀`*)
にほんブログ村 グルメブログ カフェへにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ







行きたいお宿いっぱい・・・


奥飛騨温泉郷 新平湯温泉 湯情の宿 建治旅館


新平湯温泉 古宝館


新平湯温泉 花ごころ 万喜(ばんき)


山里のいおり 草円

 
隠庵ひだ路


匠の宿 深山桜庵



関連記事
Posted by choco*mint*
comment:3  
[岐阜さんぽ*

thema:温泉旅行・温泉宿 - genre:旅行


comment
浴衣見事にちょんちょんだね^^;
もうchocoさんより大きいもんね~

山の中の温泉宿いいな~
久しぶりに行ってみたくなったよ^^
2010/09/16 11:57 | URL | edit posted by 白雪。
こういうおもてなしの宿っていいですね♪
2010/09/17 11:27 | URL | edit posted by mahalobunny
白雪。さんへ

そう私より大きい(涙)
私の成長期は一体いつ来るの??
中学・高校と来なかったよ・・・

今度。。教えてもらった富山のオーベルジュにてランチしてきます~(高くて泊まれないので)
また暇みて日記UPするね~


mahalobunnyさんへ

お宿もまあまあ雰囲気よくて~
お風呂はお部屋にはないけど貸切風呂がいくつもあって(=゚ω゚=)
そしてなによりお料理が美味しかったです~(*´∀`*)
こじんまりした温泉大好き~です
2010/09/18 09:56 | URL | edit posted by choco*mint
comment posting














 

