城下町金沢を中心にお散歩&食べ歩いてます♪ カフェ・雑貨屋巡りが大好きで我が家も素敵にしたいと奮闘中…最近はうさぎを飼いメロメロ生活デス~♪
Posted by choco*mint*
 
[スポンサー広告
岐阜さんぽ*「日本大正村を散策して来ました♪」

岐阜


多治見からちょっと足を延ばして日本大正村へ行って来ました~






日帰り旅行なので無理だろうと思っていたけど~
カフェ断念が多かったから行けたのであります(苦笑)


絵地図を片手にてくてくとお散歩してみました(^^)



大正村1



私好みの水色っぽい建物~は明治の交番跡だそうです(^^)
今は雑貨屋さんとなって利用されてました~
石畳を上ると元小学校の建物も~今は絵画館だそう。。



大正村2



明治39年に建てられた木造洋館は町役場庁舎♪
今は大正村役場として無料休憩所になってました~



大正村3



さらにてくてくと坂道を歩くと大正ロマン館が。
途中、バラ園もあり季節の良い頃はとってもきれいらしい。。。



大正村4



4館共通券(一般500円)を購入し貴重な展示物をみてきました♪
(大正ロマン館・大正村資料館・おもちゃ資料館・大正時代館)

中でも↓日本大正村資料館が個人的に興味深かったかな~



大正村7



急な階段がちょっと怖いですが(汗)
蓄音機やオルガンなどが懐かしい物が展示されてました(^^)



大正村8



大正時代にタイムスリップした気分に~♪♪



大正村9



元郵便局だった建物も(*゚д゚*)当時のまま残ってます!



大正村5



薬局や病院も感動するくらいにレトロ~.゚+.(´∀`*).+゚.



大正村6



タイムスリップしたような町をお散歩するだけで楽しい♪

明治時代から大正時代にかけて日本にカフェ文化が!
その頃のお店が面影を残したまま、現在も飲食店となってました。



大正村11



おもちゃ資料館も立ち寄り~素朴なおもちゃで今と違うね(‘く_‘ )



大正村10



4館目の大正時代館(天久資料館)にも♪
1F?隣?(建物の中から続いてた)にあった昔ながらの喫茶がまたよかった(^^)



大正村12



大正の歯科医院や銀行も~♪やっぱレトロ建物が好きだな~(^^)



大正村13



帰りにお土産がいっぱいある浪漫亭に寄ってお買い物♪

地元の高校生が作ったというみかんジャムとよもぎかすてらを買いました。



大正村14



おうちでほっこりカフェタイム~ふふ☆


日本大正村


ポチッと応援もよろしくね(*´∀`*)
にほんブログ村 グルメブログ カフェへにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

応援おねがい!






かわいい手づくり雑貨


フレンチアンティークStyle.


雑貨屋さんの製本教室


うさぎ雑貨と暮らす

Posted by choco*mint*
comment:3  
[岐阜さんぽ*

thema:日帰りお出かけ - genre:旅行


多治見カフェ巡り*「雑貨屋&レストラン/Reverie」

多治見


多治見さんぽ~やっとお昼にありつけました(*´∀`*)






振られっぱなしの多治見旅行~(-д-`*)ウゥ-
次なる候補のお店~また多治見の街中へ戻りました。
(ココが駄目だともうどこでもという気分になってた)



Reverie1.jpg



土岐川沿いにある昭和初期に演劇場として使われていた洋館♪♪
雑貨屋&レストラン&ギャラリー&英会話教室が集まってるそうです。



Reverie2.jpg



中へ入るとナチュラル系の雑貨屋さん~.゚+.(´∀`*).+゚.
雑貨屋「Reverie」がありました。

お腹が空いてるのについ雑貨屋に夢中に~。。



Reverie4.jpg



いざ向かう先はさらに扉の奥にあるカフェレストランへ
とにかく座席が空いてますように…と願う。。。

薄暗くアンティークな雰囲気でそんなに広くない店内。。
「ちょっと待っていただければ大丈夫です~」と無事食事へ~ホッ。



Reverie3.jpg



相方君・パスタランチ1200円(安価で質より量派の人)
私・お肉料理のランチ1600円(やっぱり肉食女子っス)
母・お魚料理のランチ1600円(肉が駄目。私は大好きなのはなぜ?)



Reverie5.jpg



前菜・メイン・パン・ドリンクといった内容(デザートは別)

母は海老のグラタン?コキール?だったか。。ギュッと濃厚なお味!
相方君のパスタはムール貝とキャベツのぺペロンチーノ♪♪



Reverie6.jpg



私はガッツリお肉を美味しくいただきました~(^^)



Reverie7.jpg



私だけデザートは別腹と注文♪(うーん。2人と比べて太ってるわけだ!)

飲み物と一緒に焼き菓子がサービス?なのかついてきました(^^)



Reverie8.jpg



ちょっと気軽に入って食べれる本格フレンチでした。。


Reverie et
岐阜県多治見市昭和町18番地
0572-25-6165


ポチッと応援もよろしくね(*´∀`*)
にほんブログ村 グルメブログ カフェへにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

応援おねがい!





    
   

Posted by choco*mint*
comment:5  
[岐阜さんぽ*

thema:こんな店に行ってきました - genre:グルメ


多治見さんぽ*「ギャルリ百草へ♪」

多治見


ただいま不運な多治見さんぽ日記中~(=゚ω゚=)







おひるご飯にありつけぬまま(お腹すいたああ)
ずっと行きたかった「ギャルリ百草」へ向かいました。


本を出されてるほど有名です。。


美と暮らし

多治見の街中から外れ…山の中をグネグネと走りました。



百草1



ひっそりと素敵な古民家発見!スキップ♪しながら中へ~



百草2



予定では…お昼を食べてから訪問し~
コチラの「ももぐさカフェ」で寛ぐはずでありました。

じゃあここで軽食ランチを!?と思ったけど~
「今日はカフェのみ」とまたまた不運Σ(゚д゚|||)ガーン

安藤雅信さんの器でいただいてみたかったな~と。。。
とにかくお腹が空いたんだってばあ!(´_`。)グスン



百草3



ギャラリーは靴を脱いで入り、持ち物も預けなければならないの。。
広い空間に優雅に展示されていました~



百草4



2階は器などが購入できるようになってました(^^)
とっても上質で素敵なものばかり~
でも私には気軽に買えるお値段でないものばかりで撃沈。。



百草5



安藤さんの器が欲しかったけど~思い切って!ができなかった。。
多分。。陶器まつりのお安い器をみた後だったからと!?(とほほ。)
白い器も黒い器もどっちも好きでなやんだんだけどね。。。


ギャルリ百草
岐阜県多治見市東栄町2-8-16
0572-21-3368


ポチッと応援もよろしくね(*´∀`*)
にほんブログ村 グルメブログ カフェへにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

応援おねがい!









Posted by choco*mint*
comment:3  
[岐阜さんぽ*

thema:日帰りお出かけ - genre:旅行


多治見カフェ巡り*「カフェと雑貨/ひなたぼっこ」

多治見


多治見さんぽ中~私の不運は続く???
(この日記を書いてる最中も突然日記がパーになるハプニングも…涙)







陶器まつりを早々と見て~お目当てのカフェへGO!!!



ひなたぼっこ1



カフェと雑貨「ひなたぼっこ」というお店♪♪♪
外観からして私好みでテンションが高まりながらいざお店へ~



ひなたぼっこ2



店内に入るとあああ唖然Σ(゚д゚`)・・・!? オクチポカン
オープン5分前で一番乗りかと思っていたから。。。

「すみません~もう満席なんですうううう」と。Σ(゚д゚|||)ガーン
4人がけのテーブル5席程…とカウンターすべていっぱい!!



ひなたぼっこ4



奈良の「くるみの木」を訪問した時と同じショックが走った▼≧ω≦▼
(私の不運な日記はコチラ→奈良カフェ巡り*「くるみの木」

ゆっくり待つ事ができない旅だったので(なんせ日帰り…)
雑貨だけみて出てきました(トホホホホ)



ひなたぼっこ3



あまりにショックでどんな雑貨があったか覚えてないや…


ひなたぼっこ5


とっても!大人気のお店でございました(ショボン)

「cafe zakka hinatabocco」
岐阜県多治見市宮前町2-38
0572-22-2270

***

仕方がないので次の候補のお店へ向かう~
この廃屋のような建物がお目当てのカフェでした(=゚ω゚=)



多治見さんぽ6



1Fはギャラリーで2Fはカフェ。コチラも満席で断られました…
仕方がないので記念にお店の外から撮影だけ。
とっても不運な旅でございました(号泣!▼≧ω≦▼)


「花蓮」
岐阜県多治見市東栄町3-74-1
0572-23-4003


ポチッと応援もよろしくね(*´∀`*)
にほんブログ村 グルメブログ カフェへにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

応援おねがい!





   
   
Posted by choco*mint*
comment:3  
[岐阜さんぽ*

thema:お散歩・お出かけ - genre:ライフ


| HOME | next
