城下町金沢を中心にお散歩&食べ歩いてます♪ カフェ・雑貨屋巡りが大好きで我が家も素敵にしたいと奮闘中…最近はうさぎを飼いメロメロ生活デス~♪
Posted by choco*mint*
 
[スポンサー広告
岐阜カフェ巡り*「古民家カフェ/アカリヤ」

岐阜


白川郷を観光後、さて帰ろう~と車を走らせていると素敵なお店が!






「cafeアカリヤ」…気になり思わずストーップ!!!
築160年の蔵を改築した落ち着いたお店らしい♪



アカリヤ1



夏だったけど夕刻でもう薄暗い雰囲気~さすが山のカフェ!
もう閉店かな?と思ったけど~長居しないならと大丈夫でした。。



アカリヤ2



和と洋とMIX空間~雰囲気が好みでおもわずにんまり♪♪
ウロウロと店内を物色する私~(〃▽〃)



アカリヤ3



相方君はふわふわカフェラテ.゚+.(´∀`*).+゚.
私はジュース(シソだったかブルーベリーだったか記憶が…)
抹茶ガトーショコラは仲良く分けて食べました~
お店の手作り…ほんと!しっとり美味しかったです♪♪



アカリヤ5



偶然見つけたカフェ…ゆっくりはできなかったけど~
とても素敵な空間で~次回もまた訪れたいと思いました。



アカリヤ4



時間を忘れて「ぼーっ」とすごしたい…


「カフェアカリヤ」
岐阜県大野郡白川村大字鳩谷200-1
05769-6-1183


私がずっと憧れている岐阜の温泉にもいつかきっと…
と楽しいことばかり考えてる日々です~♪


日本の宿 ひだ高山 倭乃里


下呂温泉 こころをなでる静寂 みやこ



ポチッと応援もよろしくね(*´∀`*)
にほんブログ村 グルメブログ カフェへにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

応援おねがい!


Posted by choco*mint*
comment:6  
[岐阜さんぽ*

thema:カフェ - genre:グルメ


岐阜さんぽ*「合掌造り白川郷へ♪」

岐阜


しつこく岐阜の旅~季節はずれでゴメンネ▼≧ω≦▼






高山~古川~そして白川郷へ!
古川~白川郷間のグネグネUPダウンした
すごい道で気持ち悪くなりちょっとダウンしましたが。。



白川郷2



外の空気&のどかな風景を見たらかなり気分がよくなりました。
夏の風景(汗汗)今はかなりの大雪なんでしょうね~▼≧ω≦▼



白川郷4



合掌造り家屋に一度は宿泊してみたいものです。。


白川郷 合掌造りの宿 一茶


合掌乃宿 孫右エ門


白川郷3



私にはかなり恐怖のであい橋を渡りました(汗汗汗)
橋の幅はそんなに広くなく…かなりゆれる(と思う)
ダーっと走る子供の横で青ざめてる私がおりましたΣ(||゚Д゚)ヒィィィィ



白川郷5



こちら側には広い駐車場と売店とトイレがあり~
そして有料の野外博物館「合掌造り民家園」もあります。。



白川郷6



のほほ~んとした気分で散策できました。昔話の世界~!
外国人がイメージする日本はやはりこんな感じなのでしょうか!?ムム。



白川郷1



そして「元気な野菜館」にて蒸しパンやケーキがあり、気になったので購入~
手作りでお値段も1つ100円程と安く、やさしい味で美味しかったデス!!



白川郷7



暖かい季節になったらまた買いに行きたいなあ~.゚+.(´∀`*).+゚.



ポチッと応援もよろしくね(*´∀`*)
にほんブログ村 グルメブログ カフェへにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

応援おねがい!


Posted by choco*mint*
comment:0  
[岐阜さんぽ*

thema:お散歩・お出かけ - genre:ライフ


岐阜さんぽ*「古川ぶらり~牧成舎のモッツアレラ♪」

岐阜


お待たせしました?岐阜の旅の続きに戻りまーす~






高山の帰りに古川にもふらりと立ち寄りました(^◇^)
私は2度目の訪問~以前は父に素敵な町だよと連れてきてもらいました。



古川さんぽ3



高山の古い町並みとはまた違った感じ(^^)
そんなに観光地っぽくなく~風情あって好きです♪



古川さんぽ4



お店もチラホラと~沢山あるのが好きな方は高山へ☆



古川さんぽ2


TVで絶品と褒めていた牧成舎のチーズを買いました~♪♪
消費期限があまりないとの事でお安く買えました(^^)ラッキー☆


牧成舎 フレッシュモッツアレラ100g 2個入


コチラのモナカアイスもTVで紹介されてて気になりました!
アイスはさすがに夏場で無理だったので購入せず…
でもでもしつこく~まだとっても気になってるのであります。。


牧成舎のモナカアイスクリームセット アイスなのにオーブンで焼いて食べる?

さてさて、しつこく続きまして、次は白川郷へ移動~(^◇^)


ポチッと応援もよろしくね(*´∀`*)
にほんブログ村 グルメブログ カフェへにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

応援おねがい!


Posted by choco*mint*
comment:0  
[岐阜さんぽ*

thema:お散歩・お出かけ - genre:ライフ


高山スイーツ巡り*「わらびもち/いわき・草饅頭/とらや老舗・パン/トランブルー」

高山


メリークリスマス☆金沢はホワイトクリスマス中。
とても寒くてうさぎと一緒に引きこもり…
おかげで年賀状がやっと完成しました。今年は元旦に届きそう?






今日はクリスマスですが夏の高山旅行日記を。毎度スミマセン。。

1軒目。わらびもちが美味しいと雑誌でみたので行ってみました。
義母が大好きでお土産はわらびもちを買って帰ることが多いのです。



高山さんぽ10



お店の方に「絶対に冷蔵庫には入れないで下さいね」と言われ…
「真夏で要冷蔵でないので助かる~」など言っておきながらも
家に帰るとこってり忘れてしまうおばかな私はやってしまった。。。



高山さんぽ12



義母に渡した後でよかった~が私の分…は冷蔵庫でお休み~
慌てて室温に戻したが~元に戻らなかった(涙)
ぷるぷるわらびもちのはずが…寒天?って感じで撃沈。。

次回買う機会があればすぐに食べることにしようと誓ったのであった。。

「いわき」
岐阜県高山市上三之町111-2
0577-34-1113


***


2軒目は高山に行けば必ず買いに行く和菓子屋さんへ
いつも沢山のお客さんがいます。



とらや1



いろんな和菓子があるのですが~いつも買うのが「草饅頭」 
お饅頭なのにもちっとしててよもぎ味が濃い.゚+.(´∀`*).+゚.
よもぎ好きなのであります~(雑草アレルギーのくせに)



とらや2



よもぎ大福…生クリームと餡入りも挑戦してみました♪
が~やっぱり個人的には草饅頭が1番~

このお店…美味しいのだけど小さいのだけが残念なんですわ!
私には一口でペロリ☆でいくつも食べれちゃう。。

「とらや老舗」
岐阜県高山市上二之町75
0577-32-0050


***


3軒目はかなり有名らしいパン屋さんへ~
次から次とお客さんが~レジも列ついてるし(´-ω-`)



高山パン1



私が訪問時はあまり種類がありませんでしたσ(´~`*)
値段もちょい高めな感じですが高山一?大人気のパン屋だそう?

「クイニィアマン」「オレンジのシュネックス」
「ミルティル」(ブルーベリーとカスタードのデニッシュ)



高山パン2



個人的にデニッシュがサクサクしてて好みでした。
でも実家ではあまり評判がよく無かったです(-д-`*)ウゥ-
でも口コミでは上位店でゴザイマス。。アハハハ。

トランブルー
岐阜県高山市西之一色町1丁目73-5
0577-33-3989


***


最後に無理矢理立ち寄ってもらった~高山市図書館「煥章館」
レトロ洋館が大好きな私でありました(*^-^*)ゞあ~住みたい。。



高山さんぽ13




高山から古川旅へ移動しまーす(^◇^)


ポチッと応援もよろしくね(*´∀`*)
にほんブログ村 グルメブログ カフェへにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

応援おねがい!





スイーツ福袋が気になるこの頃…(´・∀・`)

   

Posted by choco*mint*
comment:4  
[岐阜さんぽ*

thema:スイーツ - genre:グルメ


| HOME | next
